マイライブラリについて

  1. トップ>
  2. ご利用案内>
  3. 本学学生・教職員の方
  4. マイライブラリについて

前のページへ戻る

本学教職員・学生が利用できるサービスです。

マイライブラリとは、Web上で様々なサービスを受けることができる、あなた専用の図書館のページです。図書館からあなたへの連絡事項を確認したり、あなたの現在の状況を参照したりすることができます。

1. ログイン方法

システム利用IDとパスワードを使って、図書館のホームページにあるマイライブラリからログインしてください。ご不明な点は図書館カウンターにてお尋ねください。

詳しい操作方法はこちらです

2. 延長

現在、借りている図書の返却日を延長することができます。

1回の操作で延長できる期間と、延長できる回数
  延長できる期間 延長できる回数
教職員 1ヶ月 5回(最大6ヶ月)
大学院生 1ヶ月 2回(最大3ヶ月)
学部(卒論・実習貸出) 1ヶ月 1回(最大2ヶ月)
学部(普通貸出) 2週間 1回(最大4週間)
  • 延長できる期間は、延長の操作を行った日から数えた日数になります。
  • ただし以下の場合は延長手続きができません。
    返却期限がすでに過ぎている
    現在貸出停止期間中である
    その図書が他の利用者に予約されている
    試験期間中(大学院生と教職員で延長を希望される方はカウンターへ直接お持ちください)
    長期貸出期間中

詳しい操作方法はこちらです

3. 予約

他の人が借りている図書の、予約をすることができます。

  • 予約の申し込み時および、予約した本が返却された場合は図書館からメールでお知らせする他、マイライブラリの「入手待ちの資料」で確認できます。

詳しい操作方法はこちらです

4. 新着情報通知

新着の資料に関してキーワードを設定しておくと、そのキーワードに該当する資料の情報が表示されます。

詳しい操作方法はこちらです

5. 書誌情報保存

蔵書検索で検索した情報を保存し、その情報を参照したり整理したりして利用できます。登録した情報は、次に「マイライブラリ」にログインしたときにも参照することができます。

詳しい操作方法はこちらです

6. 操作メニュー

文献の複写(大学院生/教職員のみ)

本学に所蔵していない資料について、文献複写依頼をすることができます。依頼前に必ず本学に所蔵がないことを本学蔵書検索(OPAC)で確認してください。学部生はカウンターで申し込みをしてください。

  • 文献複写依頼後の受付確認、複写物の到着とその後の手続きについての連絡は、電子メールにて通知いたします。
  • 文献複写に関わる料金(複写料・送料・支払い手数料等)は申込者本人の負担となります。
  • E-mailでの複写申し込みはできません。

詳しい操作方法はこちらです

図書の購入(教職員のみ)

本学に所蔵していない資料について、購入希望図書の依頼をすることができます。1件ずつの依頼となりますので、一度に多数の図書を依頼する時は「購入希望図書申請書」(MS-Word版)をご利用いただいても結構です。学部・大学院生はカウンターで申し込みをしてください。
利用可能になった時、購入を見合わせた時に電子メールでお知らせします。

  • 該当のリンク部分でマウスを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、パソコンにダウンロードしてからご利用ください。

詳しい操作方法はこちらです

パスワード変更(教職員のみ)

  • パスワードの変更ができます。
  • パスワードは責任を持って管理してください。
  • 変更したパスワードは翌日から使用できます。

詳しい操作方法はこちらです

メールアドレスの登録

任意のメールアドレスをメールアドレスの追加登録ができます。 追加したメールアドレスは翌日から有効になります。

詳しい操作方法はこちらです

7. 各種データベース

自宅から洋雑誌の統合検索データベース、心理学系データベース(PsycINFO)、音楽データベース(Naxos Music Library)を利用することができます。 マイライブラリにログインし、[情報]欄からアクセスしてください。

  • Naxos Music LibraryはAdobe Flash Playerがインストールされているパソコンをお使いください。

詳しい操作方法はこちらです

8. 電子メールによるお知らせ

電子メールで図書館から利用者にお知らせなどを送る場合、送り先は昭和女子大学ドメインのアドレス(例****@swu.ac.jp)に送付します。大学のメールアドレスをお持ちでない方は、コンピュータ事務室で手続きをしてください。

電子メールの件名と内容

貸出を受けている資料について返却予定日を過ぎている時 件名:図書資料返却のお知らせ(督促)

予約図書の貸出・利用に関するお知らせ 件名:予約図書のお知らせ

文献複写依頼に関するお知らせ 件名:複写依頼の受理 件名:図書館より:依頼資料が届きました

購入依頼に関するお知らせ 件名:購入依頼の受理 件名:図書利用のお知らせ

ブックマークした資料の情報 件名:ブックマーク情報

マイライブラリ(図書館webサービス)で利用できるサービス

返却期限の延長 貸出中図書の予約 文献複写依頼 購入依頼
教職員
大学院 大学院生 申込用紙で申請
研究生
科目等履修生
学部 学部生 遠方の場合 申込用紙で申請 申込用紙で申請
研究生
科目等履修生
お問い合わせは、図書館レファレンスカウンターへ TEL:03-3411-5430 内線:1930