ボランティア活動
本学のボランティア活動
近年、教育現場や地域活動、福祉現場、環境といった様々なボランティア活動について、各種団体から年間を通して募集が届けられています。本学でも世田谷地域でのボランティア活動を中心に、地域に根ざした活動を応援してきました。
コミュニティサービスラーニングセンター
2006年7月には「コミュニティサービスラーニングセンター」(CSLセンター)を開設しました。学生が教科学習の成果を活かし社会に貢献したり、国内外のボランティア活動の相談助言や情報の提供を開始しました。 「学校でボランティアをしたい」「環境保護や国際交流活動に参加したい」「心理学で学んだ成果を社会に提供したい」など、学生の思いは様々です。 センターでは「私が変わる、学びは変わる」をテーマに、学生の価値あるキャンパスライフをサポートしています。
ボランティア委員会
本学の特色のひとつでもある学生主体の組織「学友会」の中の「ボランティア委員会」は、各学科の代表であるボランティア委員の学生たちが、献血活動・募金活動などを自主的に計画、実行し、大きな成果をあげています。
ボランティアの募集について
大学には、これまで学校教育や社会教育、社会福祉の現場や環境、国際協力、まちづくりなどの様々なジャンルからボランティア募集・案内が届けられます。 本学では、これまでも世田谷地域や首都圏でのボランティア活動を中心に、地域に根ざした活動を応援してきました。また、2006年から「コミュニティサービスラーニングセンター」を開設し、学生の専攻する科目を更に発展させるために、教育体系化して学ぶことができるカリキュラム体制を整えています。