多彩なキャリアデザイン
INDEX
栄養から食・美・運動へと広がる、多彩な キャリアデザイン
1年次 興味
特定の分野にとらわれず挑戦し、知識を深め、本当にやりたいことを見つけたい
M.Kさん
健康デザイン学科 1年
群馬県 県立渋川女子高等学校出身
取得をめざしている資格:栄養士、中学校・高等学校教諭一種(家庭)、フードスペシャリスト、HACCP管理者
もともと管理栄養士と教職の2つに興味があり、食や栄養について学びながらも、教員免許を取得できる本学科に魅力を感じました。栄養士養成課程であるこの学科で家庭科の教職をめざしているため、被服や保育、住居など学ぶべきことは多いですが、将来の選択肢を広げるためにも頑張りたいと思います。
私たちの生活に不可欠な食について学び、将来は開発や製造に携わりたい
T.Mさん
健康デザイン学科 1年
東京都 都立三鷹中等教育学校出身
取得をめざしている資格:栄養士、フードスペシャリスト
元々食に興味があり、様々なスポーツを今まで経験していたので、栄養を運動と関連づけて学びたいと考え、幅広く学べる本学科を選びました。食品の栄養素や成分を学ぶ「食品学(基礎)」は馴染みのある食品について深く学ぶことができ、興味深く取り組めました。今後は、栄養士はもちろんフードスペシャリストなどの資格取得にも取り組み、将来は食品の開発や製造に携わりたいです。
2年次 学び
将来仕事で活かせる知識を身につけるとともに、幅広い知識と教養も得たい
F.Kさん
健康デザイン学科 2年
東京都 都立城東高等学校出身
取得をめざしている資格:栄養士、健康運動指導士、HACCP管理者
スポーツ選手を栄養面からサポートする職業に就きたいと考え、栄養士の免許がとれる本学科を選びました。現在は、健康運動指導士の資格をとるための授業を受けており、身体の動かし方、筋肉の働きなど、楽しみながら学べています。幅広い知識と教養を得るために、経済学や哲学など、一般教養科目で興味のある授業も履修しています。
幅広い学びから得た知識を活かし、人の役に立てる仕事をしたい
H.Aさん
健康デザイン学科 2年
千葉県 県立成東高等学校出身
取得をめざしている資格:栄養士、健康運動指導士、HACCP管理者、フードスペシャリスト
まだ卒業後のキャリアは決められていませんが、だからこそ、知識や視野、就職の幅を広げる目的で、栄養士や健康運動指導士、フードスペシャリストなど、様々な資格取得ができる科目を履修しています。栄養指導、食品や運動、給食など幅広く学べているので、それらの知識を活かし、将来は人の役に立てる職業に就きたいです。
3年次 実践
食・美・運動の3つを関連づけて学び、資格取得と商品開発職をめざす
W.Hさん
健康デザイン学科 3年
千葉県 県立津田沼高等学校出身
取得をめざしている資格:栄養士、健康運動指導士
美容と運動に興味があり、そこにプラスして栄養も学べることから、本学科を選びました。栄養士の資格取得の勉強や、調理実習で様々な国の料理を作った経験から、現在は食品メーカーなどで商品を開発する仕事に興味を持っています。必修科目が多く大変ですが、1年次から一般教養などしっかり科目を履修し、単位を取りました。
取れる資格・めざせる仕事が多く、幅広く学んで将来の可能性を広げられる
S.Yさん
健康デザイン学科 3年
埼玉県 県立川越南高等学校出身
取得をめざしている資格:栄養士
本学科を選んだのは、食と運動に興味があったからです。高校時代、プロテインを飲むことで筋肉がついた経験があり、大学の授業でその理由がわかるなど、食と体の関係についてきちんと学べていると思います。他学科よりも取れる資格やめざせる仕事が多い点も強みで、在学中にたくさんの資格を取れるように科目を履修しました。
4年次 社会へ
家庭科の教員となる夢に向かい、生活の基本となる衣食住の知識を深めることができた
Y.Mさん
健康デザイン学科 4年
神奈川県 県立大船高等学校出身
東京都公立学校教員(家庭科)内定
取得資格:栄養士、中学校・高等学校教諭一種(家庭)
家庭科の教員免許と栄養士の免許が取得できることに魅力を感じて入学を決めました。教職課程では、他学科のファッションの先生や建築の先生にその分野の基礎を学ぶ機会にも恵まれました。家庭科教育は実生活に役立つ、生きていくために必要な学びです。授業を通して様々なことを伝えられる教員になりたいです。
授業での幅広い学び・体験で身についた力を、就職先で役立てたい
T.Mさん
健康デザイン学科 4年
茨城県 県立牛久栄進高等学校出身
SCSK株式会社(システムエンジニア)内定
取得資格:栄養士
栄養について医学、社会学など多方面から学びました。また、実際に企業が商品開発に用いる方法で「おいしさ」を測定した体験も印象的でした。卒業後はIT企業にSEとして就職します。お客様の声を聞き、プログラムを組んで提案するコンサル的な仕事です。授業で身についた、物事を深掘りする習慣や論理的に考える力を役立てたいです。