国際学科Q&A
ドイツかフランスに加えてTUJ(テンプル大学ジャパンキャンパス)にも留学したいのですが、可能でしょうか。
可能です。ただ、TUJを含めた英語圏の協定校留学には高い英語力が求められます。先生たちとも相談しながらしっかりと計画を立てて勉強をしましょう。
ドイツ語、フランス語を選択した学生は昭和ボストン校への留学をするのですか?
独仏を選択した学生のカリキュラム留学は1学期の昭和ボストン校への留学です。ただし、1年次の10月1日までにTOEIC650以上を取得した学生は昭和ボストン校に行かずに他の留学先に直接留学することも可能です。昭和ボストン校は英語圏協定大学への留学を目指す学生対象の上級アカデミック英語プログラムも充実しているので、TOEIC650以上を取得しても、まず昭和ボストン校で英語力を伸ばし、その上で協定校留学にチャレンジする学生も多くいます。
TUJのダブル・ディグリー・プログラムに参加したらドイツやフランスに留学することはできないのですか?
上手に計画すれば、仏独に留学することは可能です。ただ、米国の大学であるTUJは入学するには高い英語力+成績基準を満たす必要があります。また3年生の後期にTUJに正式に編入することになりますが、入学後も米国の大学の厳しい授業についていくはかなりの努力が必要です。TUJを卒業したあと(順調にいけば5年次の4月末)、昭和女子大学に戻るまで(同年10月1日)かなりの時間があるので、その時期に留学するのがベストだと思います。あるいは1、2年生の夏季休暇中での留学も可能です。
学費、特に留学費用はいくらぐらいかかるのでしょう。
ビジネスデザイン学科・国際教養学科・国際日本学科・国際学科で迷っていますが、どう違うのですか。
まず専門科目が違いますので、大学案内で各学科のページを読んで確認しましょう。四つの学科とも英語力の向上に力を入れているのは同じですが、英語以外の外国語の学習に違いがあります。ビジネスデザイン学科では英語以外の外国語の単位は卒業単位に含まれません。国際教養学科では選択した外国語を週2回、前後期学ぶのが基本ですが、その言語の選択科目で学ぶこともできます。国際学科では英語以外の外国語も専門科目として学びます。全員留学というのも四学科共通ですが、留学先が英語圏中心のビジネスデザイン学科、国際教養学科、国際日本学科に対し、アジアやヨーロッパへの留学があるのが国際学科です。また英語の教員免許が取得できるのは国際教養学科だけです。
スペイン語、中国語、韓国語を専攻しても、TUJでも学べますか。
TUJで学ぶことは可能ですが、TUJで学ぶということはネイティブスピーカーの学生たちと一緒の授業を受けるということなので非常に高い英語力を求められます(英検で言ったら準1級から1級以上です)。1年生から計画を立ててください。また、中韓西越を選択すると1年間、その国へ認定留学をします。大学の規定で認定留学は1年(ダブル・ディグリー・プログラムを除く)と定めれているので、TUJへの「認定留学」はできません。1つか2つ、科目を履修する形になります。
中国と米国、韓国と米国など二か国留学はできますか。
二か国留学できるのはフランス語とドイツ語です。他の言語(スペイン語、中国語、韓国語、ベトナム語)を選んだ場合はできません。
英語が好きなのですが、アジア言語も学びたいので、アジア言語を専攻しても英語は学べますか。
留学に行って現地でも英語科目を履修したり、英会話やTOEIC講義を受講できます。なお、現地でたくさんの外国人が留学に来ていますから、彼らと英語でコミュニケーションしたりします。
語学の授業以外に専門科目はどのような授業がありますか。
国際貢献・地域貢献(「国際開発協力」「NGO活動と社会貢献」など)や国際社会・多文化共生(「異文化コミュニケーション」「比較社会論」など)、日本研究(「日本近現代史」「日本社会概論」など)および国際・地域研究などがあります。 *「 」は例の科目名
新型コロナウィルス感染拡大によって外国への渡航が規制を受けていた時期、国際学科の留学プログラムは中止されましたか?
2020年度及び2021年度は留学先と調整しオンライン留学を実施しました。2022年度は渡航留学を再開し、留学ビザ発給制約があった中国については留学先を台湾へ変更したり、制約緩和後に渡航留学しました。いかなる状況であれ、学生の学びを継続させるよう努めています。