ロイヤルローズ大学海外インターンシップ(英語コミュニケーション学科 佐光さん)

ロイヤルローズ大学海外インターンシップ(英語コミュニケーション学科 佐光さん)

留学種別:短期
エリア:カナダ
参加プログラム:ロイヤルローズ大学海外インターンシップ
今回の留学体験談は、昭和ボストンでの必修留学後、協定大学で行われた海外インターンシップに参加した、人間文化学部 英語コミュニケーション学科の佐光さんです!
佐光さんは2012年度に新たに海外協定校となった、カナダにあるロイヤルローズ大学で行われた海外インターンシップに参加し、3週間という期間でホスピタリティーやビジネス英語を学びながら、地元企業で就業体験をしました。
英語の語学向上のための留学を経験し、それを実際にビジネスシーンで活かしてみたいという方におススメのプログラムです!
50_01

ボストンでの学習を実践へ

​私がこのプログラムに参加しようと思ったきっかけは、インターンシップが海外で経験できる、というプログラムだったからです。このプログラムに参加する前は、ボストンの語学学校にいくことを検討していましたが、せっかくなら1年半ボストンで学んだ英語を使って働く経験をしてみたいと思い、このプログラムに決めました。
また、ボストン中は寮で友達と共同生活をしていましたが、このプログラムではホームステイができるということで、英語だけに囲まれた環境で生活し、さらなる英語力の向上と日本と違った文化、生活環境、食文化などに直接触れたいと思ったことも、参加の大きな要因です。
実際、なるべくホストファミリーとの時間を大切にし、一緒に過ごして、たくさん話をすることを心掛けました。一緒に映画鑑賞をしたり、土日は毎週子供たちのスポーツの試合観戦について行き、そこでの新しい出会いから友達の輪を広げ、英語で話すように努力しました。

50_02

自然と海とクジャクに囲まれたお城

カナダのビクトリアは小さな島だったので、”遊ぶところがあって楽しい都会”という町ではありませんが、落ち着いていて自然と海がとても綺麗でした。特に私たちが週に一度授業を受けていたロイヤルローズ大学は、敷地が本当に広く、緑がたくさんがあって海を一望でき、クジャクが放し飼いにされているとても空気がおいしい場所でした。さらに大学の一番メインの校舎がレンガ調でとても素敵なのですが、実際に昔は貴族の人が住んでいたお城で、今でも映画で使われている、ゴージャスな建物でした。冬だったということもあり、残念ながら雨の日が多くて草花は少なかったですが、春夏は色彩豊かでとてもいい場所だと、ホストファミリーが話していました。

50_03

憧れのマーケティングの仕事

私は、ロイヤルローズ大学の中のマーケティングオフィスでインターンシップをしました。私は広報部でも大学案内のパンフレット、雑誌や新聞に載る大学の広告、大学のHP更新などを担当し、学内のお城のような建物で行われる結婚式イベントなどの、広報を担う部署で仕事をしました。毎日たくさんのミーティングがあり、それに参加をしたり、HPの情報、間違いなどをチェックしたり、雑誌や新聞に載っている他の広告の情報を抜き出して、excelにまとめて提出したり……様々な業務を経験しました。
オフィスの雰囲気はそんなに堅苦しくなく、とても自由な雰囲気で、休憩時間にはSTARBUCKSやショッピングに誘われたりと、私が想像していた職場の様子と異なり驚きました。
マーケティングの知識が全くなかったので、なかなか大変でしたが、オフィスの人たちが本当に優しく丁寧に指導してくださり、助かりました。しかし、今まで1年半ボストン留学で身に付けた英語がなかなか思うように使えず、ビジネス英語と普通の英会話の違いを痛感させられました。帰国後は、ゼミも主専攻もビジネスイングリッシュを選択し、改めて勉強に励んでいます。

50_04

留学とインターンシップで気付いたこと

留学して良かったと思うことは、視野が広がったことと、たくさんの文化や人に出会えたことです。日本にいた時当たり前だと思っていた自分の常識や考えが、留学によって変わりました。留学を通して広い視点で物事を考えることができるようになりました。そして、色んな可能性が広がったようにも思います。海外の大学生は本当に勤勉で、授業への取り組みも積極的です。そういった人たちと一緒に学んだことで自分のモチベーションも上がり、日本にいた時よりもたくさん、そして積極的に勉強に励むことができました。
そしてなにより、留学の一番の楽しみは様々な人種・文化と触れることができ、たくさんの友達ができることです。
日本に帰国した今でも、メールやSNSを通じて交流が続いています。留学先で出会った人たちは私の一生の宝物です。

50_05

これからプログラム参加を考えている人へのメッセージ☆

留学が初めてで、なかなか一歩が踏み出せない人は多いと思います。私も実際は海外に興味はあったし、留学してみたいという気持ちはあっても、大学に入るまでは行動に移すことができませんでした。
でも、昭和女子大学には気軽に留学に挑戦できるプログラムがたくさんあります。活用しないともったいないです。留学をして得るものはたくさんあっても、後悔することは絶対ありません!私は留学して価値観も考え方も将来像も変わりました。視野が広がって、人脈も広がり、新しい気づきもあって、色々な可能性を見出だせるようになりました。
留学することは、初めは緊張するけれど、わくわくの連続です。いろんな文化に触れていろんな人に出会い、今まで自分が信じてきたこと、思ってきたこと、感じてきたことが180度変わることもあってわくわくします。私は2回留学しましたが、何度留学してもその都度新しいことを経験できています。だからぜひ、積極的に留学して世界に触れてみてほしいです!きっと新しい自分を発見できます。