【短期】ボストンサマーセッション『アメリカン・ビジネス』(日本語日本文学科A.Yさん)
留学種別:短期エリア:北米
参加時期:2023年度夏季休暇中
参加プログラム:ボストンサマーセッション
本学の海外キャンパスである「昭和ボストン」を拠点とした夏季休暇中に行う約1か月のプログラムです。外国人教員による英語の授業に加え、自分の興味に沿った分野の「フォーカスグループ」を選択し、講義だけでなく関連施設を実際に訪れて各分野の理解を深めることができます。
本学の海外キャンパスである「昭和ボストン」を拠点とした夏季休暇中に行う約1か月のプログラムです。外国人教員による英語の授業に加え、自分の興味に沿った分野の「フォーカスグループ」を選択し、講義だけでなく関連施設を実際に訪れて各分野の理解を深めることができます。
本プログラムへの参加のきっかけと目的について教えてください。
参加のきっかけは就活に向けて自分の視野を広げたいと思ったからです。私は大学で日本の古典文学を中心に学んでいます。文化を学んだり伝えることに興味があり、それを異文化の中で外国人の方に実践できる良い機会だと思いました。コロナも落ち着いてきましたし、ボストンにも校舎があるとのことで一度は行ってみたいと思い、三年前期というこのぎりぎりのタイミングで本当に最後のチャンスだと思い参加を決意しました。
授業や課外活動について教えてください。
授業ではグループワークやコミュニケーションなどとにかく積極性が求められました。特にフォーカスクラスの方ではインプットとして実際に企業訪問に行ったり、起業家の方などからお話を聞く機会があり働き方や考え方についてたくさんの学びを得ることができました。
アウトプットとしてはプレゼンテーションの機会が多かったです。個人で作るものとチームに分かれて作るもの、原稿ももちろん英語で考えなければいけないので大変ではありました。
しかしその課題の重さもあってかクラスメイトたちとも協力でき、とても充実した楽しいクラスでした。空いた時間に自然とみんなが教室に集まり課題をする、プレゼンの話し合いをするということがよくあり、正直どのフォーカスクラスよりもクラス仲が良かったんじゃないかな、なんて思ったりもしてます(笑)先生方にもメンバーにも恵まれ本当に最高のクラスでした!



放課後や休日の過ごし方を教えてください。
授業後少し学外に遊びに行って、夜一緒に課題をやるというパターンが多く、フォーカスクラスのメンバーと過ごすことがほとんどでした。美術館や図書館に行ったり、ロブスターやピザを食べに行ったりもしました。交通機関も最初は難しそうなんて思っていましたが、慣れると意外とスムーズに乗れるようになって、外出に抵抗がなくなりました。休日はオプショナルツアーに参加したので、プリモスやセーラム、NYといったキャンパスから遠い場所にも行って学ぶことができ良い機会となりました。





特に印象に残っていることを教えてください。
NYトリップの時に観たブロードウェイミュージカルが印象に残っています。ダンスやミュージカルを見るのが大好きなので行けると聞いた時からすごく楽しみでした。ブロードウェイは、日本と違って公演中に観客席から拍手や歓声が聞こえてきたり、出演者の方がジョークを織り交ぜて劇場全体が笑いに包まれたりととても面白く、終始楽しい公演でした。もちろんダンスや歌、オーケストラの生演奏も最高で本場のミュージカルを体感出来て嬉しかったです。
