【短期】クイーンズランド大学英語研修(管理栄養学科S.Yさん)

【短期】クイーンズランド大学英語研修(管理栄養学科S.Yさん)

留学種別:短期
エリア:オーストラリア / ブリスベン
参加時期:2023年度春季休暇中
参加プログラム:クイーンズランド大学英語研修
クイーンズランド大学は、1909年設立され、クイーンズランド州で最長の歴史と権威を持つ大規模総合大学です。本研修が行われる附属の語学学校は世界中からたくさんの留学生を受け入れており、語学学習だけでなくホームステイや課外アクティビティ等のサポートも充実しています。

本プログラムへの参加のきっかけと目的について教えてください。

昨年アメリカ栄養士研修に参加した際、現地の人たちと上手くコミュニケーションが取れず、悔しい思いをし、リベンジをしたいと思ったためです。また、多文化理解にも興味があったため、多民族国家でもあるオーストラリアを選びました。目的は、多文化理解と将来オーストラリアで働く経験を持ちたいと思っているため、この環境が自分に合うかを確認することも目的の1つに設定しました。


留学前にどんなことを感じましたか?また事前準備などについて大変だったことはありますか?

去年と比べて自分の語学力が向上しているか、また、現地の方と上手く話せるかが不安でした。事前準備に関しては、ビザや持ち物についての情報をオリエンテーション等で共有してくださったため、困ることはなかったのですが、海外が初めての方はビザの手続きに戸惑うかもしれません。語学の面では、自主的に行っていたIELTSの勉強が少し大変でした。結果的には、これからも継続的に語学学習をする必要があると感じましたが、授業内容もIELTSに似ていたこと、1年前と比較すると明らかにできることが増えていたので、やっておいてよかったと感じました。


授業の内容・感想を教えてください。

自分の実力よりも少しレベルの高いクラスに配属された感覚があり、最初は不安でしたが、今後の勉強への刺激となったため、結果的に良かったと思っています。speakingの授業はアクティビティ要素があり、楽しみながら授業を受けることができました。その他の授業は内容も少しアカデミックだったため、頭を使いましたが、語彙を増やせた点はよかったです。ビジネスクラスは、自分たちが開発した商品の需要を確かめるために他クラスとUQの学生にインタビューをし、最後に英語でプレゼンをしたのですが、インタビューの経験がなく、どう話を進めればいいか分からず苦戦しました。しかし、プレゼンは緊張しながらも、楽しんで行えたため、良いプログラム内容だったと思いました。



特に印象に残っていることを教えてください。

現地の大学のコミュニティに定期的に参加したのですが、一緒に過ごした時間が短いにもかかわらず、その方々が作ってくれたご飯を食べ、いろんな場所に連れて行って、家まで車で送ってくれたり、気さくに接してくださって、こんなに親切な人がこの世の中にはいるのかと感動しました。日本では、大人数のグループに属すると気を使いすぎて疲れてしまうため、なるべく参加を避けていたのですが、私が参加したグループは居心地が良く、自分から参加したいと毎回参加していたことに驚きました。素敵な方々だったため、帰国前最後に参加したイベントで泣いてしまいました。



留学中に出会った人②
market
Queen Street Mall周辺

現地での生活(滞在先、授業以外の生活全般など)について教えてください。

滞在先は、現地の方の家でホームステイをしました。家族がとても気さくで話しやすく、休日もゴールドコーストまで友達も一緒に連れて行ってくれました。授業以外では、生活している中で出会ったイディオムや単語をノートにまとめて口に出すようにしていました。また、英語を話す機会を増やしたいと思ったため、現地のコミュニティに積極的に参加しました。平日は、授業後にキャンパス内でゆっくりしたり、シティを散策したりして楽しみました。
休日は、基本どこかに出かけていました。コミュニティのイベントが土日のどちらかにあったため、1日はそのグループの子たちと外でゲームをしたり、マーケットに行ったり、礼拝に参加したりして過ごしていました。一人でゆっくりすることが好きなので1人で出かける日もあれば、友達と出かける日もありました。



今回の留学で一番自分なりに成長したと思う点、変化したと思う点は何ですか?また、今後取り組んでいきたいことなどがあれば教えてください。

困難を“自分が成長できる機会”とポジティブにとらえ、それに取り組むことができるようになったことです。1カ月という短い期間ではありましたが、様々な問題に出くわしました。最初は混乱しましたが、日本にいたらできない経験であり、かつ、成長はコンフォートゾーン(快適な空間)を抜けることからしか生まれないと知っていたため、これを乗り越えたら成長につながる!と思って問題解決に取り組みました。自分の力で困難に対処できたという事実は、自分への自信にもつながりました。今後取り組んでいきたいことは、クラスメイトの流暢さに刺激を受けたこと、現地でできた友達と次会う時にもっと深い話をしたいと思ったため、日常生活に独り言英会話を取り入れていこうと思いました。


これから留学を目指す方へ、アドバイスや激励のメッセージをお願いします。

留学が初めての方にオーストラリアは特におすすめだと思います。自然がいっぱいで、現地の方々は気さくで過ごしやすかったです。また、多民族国家であるため、異文化理解の観点からも良い学びに繋がると思います。外に出てみると日本では当たり前だったことが覆される瞬間に出会います。その経験が、私もそうだったように、皆さんの今後に良い影響を与えてくれると思います。行こうか迷っているのであれば、ぜひ自由に時間を使える学生のうちに、一歩踏み出してみてください。帰るときには、行ってよかった、そう思えると思います!


ホストファミリーへ作った日本食
留学中に出会った人①
留学中に出会った人③