【短期】高麗大学韓国語集中講座(現代教養学科C.Iさん)

【短期】高麗大学韓国語集中講座(現代教養学科C.Iさん)

留学種別:短期
エリア:韓国/ソウル
参加時期:2023年度春季休暇中
参加プログラム:高麗大学韓国語集中講座
韓国の名門大学・高麗大学で行われる、韓国語の 3 週間特別集中プログラムです。初級・中級・上級クラスで編成され、自身のレベルにあったクラスで韓国語力向上を目指します。韓国語の授業に加え、韓国文化体験等にも参加することができます。

本プログラムへの参加のきっかけと目的について教えてください。

韓国留学をしようと思ったきっかけは、もともとkpopが好きで韓国文化に興味があったからです。留学をすることで、現地の文化や習慣などを直接体験でき、現地でしか学べないことがあると思い留学を決めました。さらに、第二外国語で韓国語を選択していたこともあり、韓国語の能力をより上達させたいと思いました。

留学前にどんなことを感じましたか?また事前準備などについて大変だったことはありますか?

留学前は、特に不安を感じることはなく、早く行きたい・楽しみという気持ちの方が大きかったです。事前準備としては、韓国語のレベルを少しでも上げたいと思い、二年生の後期に3コマ分の韓国語の授業を履修しました。そのおかげで、日常会話や簡単な文法を学ぶことができたので、渡航前の言語に対しての不安が少なくなったのではないかと思います。

授業の内容・感想を教えてください。

授業は基本全て韓国語で進められ、発言の機会も沢山ありました。また、クラスはレベルごとに分かれていたため、授業についていけないなどのことはなかったです。私が配属された中級レベルのクラスでは、日常会話で使える単語や文法などを学ぶことができました。そのため、実際にお店の店員さんや韓国の友達と会話をする際に、授業で習った文法などを実践的に使うことができました。また、先生方は私たちのペースに合わせて授業を進行してくださったため、分からないことがあればすぐに質問ができ、学習環境がとてもよかったです。

特に印象に残っていることを教えてください。

特に印象に残っていることは、韓国の友達との交流です。私にはもともと韓国人の友達が何人かいたのですが、その友達の紹介で新しい韓国の子との交流が生まれて、国際交流をしているなという感覚になれました。また、韓国の友達と遊ぶときは、日本語と韓国語どちらも使いながら会話をしていたので、より実践的な学びにもなったと感じました。さらに、分からないときはお互いに教え合うということをしていたので、楽しく韓国語に触れることができました。また、韓国の友達はみんな親切で、美味しいお店やソウルの観光地、現地の生活で分からなかったこと(電車や携帯のアプリ)などいろいろと教えてくれました。充実した留学生活を送れたのも、韓国の友達のおかげだと思っています。

修了式
学校の風景
釜山2

現地での生活(滞在先、授業以外の生活全般など)について教えてください。

現地での生活は、とても充実した日々を送りました。授業後は、友達とカフェや買い物に行き、ソウルの観光地を見て周りました。また、参加したプログラムには食事が含まれていなかったのですが、ご飯屋さんや食べたいものを自分で調べ、好きなタイミングで食べることができたので、とても楽しかったです。滞在先に関しては、二人一部屋だったので少し狭く感じましたが、ルームメイトと毎日いろいろな話で盛り上がり、一緒にご飯を食べたり本当に楽しく過ごしました。

今回の留学で一番自分なりに成長したと思う点、変化したと思う点は何ですか?また、今後取り組んでいきたいことなどがあれば教えてください。

今回の韓国留学を経て、目に見える成長というよりも、気持ちの面での成長・変化が大きかったと思います。留学をする前も比較的やりたいことがあればなんでも挑戦してみようという気持ちのスタンスではいたのですが、留学を経てさらにその気持ちが大きくなったと思います。また、とりあえず行動に起こしてみることが大切だと考えるようになりました。これは、韓国で生活をして、お店で注文するときや先生と話すときに、「拙い韓国語でもとりあえず口に出してみる」ということを意識していたからだと思います。そうすることで、完璧に伝わらなくても少しでも伝わっていれば自分の自信に繋がり、次も挑戦してみようという気持ちになりました。そのような点で、自分なりの成長・変化があったと感じます。また、今後については日本にいると韓国語を身近にするのは簡単ではないため、韓国語の授業を取り続けることやTOPIKの受験、日韓交流など自分から韓国語に触れていくという行動を起こしていきたいと考えています。

これから留学を目指す方へ、アドバイスや激励のメッセージをお願いします。

私が参加したのは短期の留学プログラムでしたが、短期でも多くのことを学ぶことができ、沢山の経験ができたので、少しでも「留学に行きたい・異文化体験をしたい・○○の国を知りたい」などの気持ちがある人は、迷わず挑戦してみるといいと思います。また、留学中はもちろん勉強をすることも大事ですが、その国でしか経験できないことが必ずあると思うので、まず楽しむ・遊ぶということが大切だと思いました。

広蔵市場
ロッテワールド 真ん中稲塚さん
弘大のカフェ