【短期】ボストンサマーセッション『ボランティア』(福祉社会学科R.Sさん)

【短期】ボストンサマーセッション『ボランティア』(福祉社会学科R.Sさん)

留学種別:短期
エリア:北米
参加時期:2024年度夏季休暇中
参加プログラム:ボストンサマーセッション
本学の海外キャンパスである「昭和ボストン」を拠点とした夏季休暇中に行う約1か月のプログラムです。外国人教員による英語の授業に加え、自分の興味に沿った分野の「フォーカスグループ」を選択し、講義だけでなく関連施設を実際に訪れて各分野の理解を深めることができます。

本プログラムへの参加のきっかけと目的について教えてください。

参加のきっかけは、自分の視野を広げ今後の学びをさらに深めていきたいと思ったからです。このプログラムは、英語だけでなく自分の関心 のある分野についても学べるため、1か月の短期間で貴重な体験ができると思い参加しました。また、私はこれまで留学経験がなかったため不安がありましたが、昭和ボストンの安心して生活できる環境に魅力を感じました。参加した目的は、このプログラムを通して英語力を向上させるとともにアメリカの社会問題やボランティアについて実際に現地で学ぶことです。私は普段主に福祉分野を学んでおり、日本と海外の考え方の相違点に触れてみたいと思い参加を決意しました。


授業や課外活動について教えてください。

短期間で多くのことを経験し、学ぶことが出来ました。授業は全て英語だったため理解することが大変でしたが、分からない時は先生や周囲の生徒に質問することで乗り越えました。また日本の授業よりも少人数だったため、自分の発言を言う回数が多く、自分の意見を持ちそれを英語で表現する難しさはありましたが、積極的に授業に参加することが出来ました。
クラス別の英語の授業では、発音の練習やテーマに沿って自分の意見を言うなどクラスによって内容は異なりますが、学生同士でコミュニケーションを取ることが多かったです。フォーカス別の英語の授業では、私はボランティアを選択し、フォーカスの授業で必要な知識を意見を出しながら深めていきました。また、マサチューセッツ州にあるNPO団体についてのプレゼンもあり、関心を持って取り組みました。フォーカスの授業では、ゲストスピーカーの方が来てくださったり、実際にボランティア活動を行いました。Room to Grow やFood Bankなどに活動先として行き、協調性の大切さや活動がどのように社会に貢献するのか、現状について理解を深めました。毎回出される課題を通し自分の意見を明確にし、フォーカスの英語の授業で周りの人と共有しました。全ての授業でプレゼンが行われ緊張しましたが、とても良い経験となりました。

RS4
RS5
RS2

放課後や休日の過ごし方を教えてください。

授業後は、課題に取り組むことが多かったです。人によっては、キャンパス周辺を散策している人もいました。休日は、ボストンコモンやニューベリーストリート、「Red Sox」の試合を観戦しに行くなど充実した日々となりました。クインシーマーケットでは、お土産や洋服、食べ物などのお店があり、多くの人が行っていました。 また、ボストンパブリックライブラリーやボストン美術館にも行き、綺麗な建造物や魅力的な作品に触れることが出来ました。私は、オプショナルツアーに参加し、ニューヨークにも行きました。天気がとてもよく、自由の女神や世界の三大美術館であるメトロポリタン美術館、ブロードウェイなどに行き、ボストンとは違った雰囲気で貴重な機会でした。

RS1
RS6
RS3
RS7

特に印象に残っていることを教えてください。

ボストンの方々がとてもフレンドリーな方が多かったことが印象に残っています。「Red Sox」の試合を見に行った時に、現地の方に声をかけられお気に入りの選手やレッドソックスのチームについて楽しく会話することが出来ました。球場のスタッフの方もとても優しく、当日券を買う場所や座席まで案内してもらったり、選手カードももらい試合を楽しませてくれました。また、電車に乗る際何に乗ればよいのか分からず地図を確認していたところに、地元の方が声をかけてくださり助けてもらいました。英語での会話に最初はハードルがありましたが、徐々に楽しさを感じました。


プログラム参加を通して、成長したことや変化したことはありますか。

私は1日1日を充実させるために、計画性をしっかり持ったことが一番の成長だと思っています。課題は毎日出されていたため、これまで先延ばしにする癖があった私でもすぐに取り組むことが出来ました。1か月という短い期間を有効的に使うためにも、自分が今何をしなければならないのか考えてこなしていくことが出来たと思います。 また、この一か月間は他の人と一緒に過ごすため、自分一人の考えだけでは快適に過ごすことが困難であり、お互いを尊重し合い助け合ったという点でも、 協調性がさらに身についたと実感しました。私は、特に同室の子と過ごしていたので、寝る時間やお風呂に入る時間、ご飯を食べる時間などを話し合いながら決めることで 規則正しい生活となりました。

参加を検討している人へのアドバイスやメッセージをお願いします!

行くか迷っているのならぜひ行ってみることをお勧めします!私は1年生としての参加だったため、周りは年上の方が多かったのですがとても優しく話してくださり、 新たなコミュニティを作ることが出来ました。そのため、どの学年で参加しても楽しく過ごすことが出来ると思います。また、昭和ボストンでの食事はお味噌汁やご飯など日本食 もあるので食のハードルはあまり感じません。昭和ボストンの先生方は優しくフレンドリーなので、とても話しやすく楽しいです。私は、1か月という短い期間で多くの学びを得ることができ、昭和ボストンでの環境や行かせてくれた両親、多くの方々に感謝しています。留学初めての方や日本で得られない貴重な体験をしたい方、どんな理由でも勇気をもって 参加してみてください!