Hot News
授業・学生の活躍
2024.04.04

【歴史文化学科】学寮研修レポート

各セクションが更新しているブログをピックアップ! 今回は歴史文化学科の記事です。
昭和女子大学には「望秀海浜学寮」(千葉県館山市)と「東明学林」(神奈川県大井町)という研修施設があり、宿泊を伴う「学寮研修」を長年にわたって行っています。現在は学科ごとに 1、3 年次合同および 2 年次単独で実施し、1年次に上級生から学んだことを2年次で実践し、3年次で下級生の指導ができるようになることを目標としています。学生主体でプログラムを企画し、日頃の教室では経験できない実地研修やグループワークなどを通じて、学生の主体性や協調性、コミュニケーション力を養い、人間関係を構築しつつ学びを深めています。

歴史文化学科では、1・3年生合同の2泊3日の学寮研修を望秀海浜学寮で昨年11月に実施しました。研修レポートを紹介します。(※学年はブログ掲載当時)
1年の学寮委員たちが、研修の様子をリレー形式でお届けします。

1年の澤田怜奈です!世田谷キャンパスを出発し、まずは、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館を訪れました。 説明を受けた後、6つの展示室を班ごとに分かれて見学しました。 「近世と特別展」では博物館の工藤先生と小池先生によるギャラリートークも行われ、多くの学生が参加していました。 今回の見学を通して、自分自身の興味・関心のある分野を深めるだけでなく、展示品から多くの発見を得ることが出来たと思います。
学寮到着後の自由時間では、多くの学生が望秀海浜学寮の目の前にある海へ遊びに行きました。 夕暮れ時でしたので水平線に沈む太陽の美しい光景を見ることが出来ました。

初めての学寮生活に戸惑う時間もなく、あっという間に2日目になりました。 2日目の午前中は、マザー牧場と東京ドイツ村の2グループに分かれてフィールドワークを行いました。
1年の小林咲耶です!マザー牧場では、自然豊かな環境の中、たくさんの動物に触れ合うことができました。 馬やヤギにエサやりをしたり、羊やカピバラを触ったり、実際の動物とのふれあいを楽しむことができました。 昼食は、学年混合の食事班ごとにラムと豚のBBQセットをいただきました。 自由時間にソフトクリームや豚まんを食べる学生も多く見受けられました。
1年の佐々木明日香です!東京ドイツ村では、観覧車やアーチェーリーといったアトラクションで遊んだり、指定された場所で写真を撮るというフォトコンテストも実施したりと多くのことに取り組みました。
昼食は1年生と3年生合同でバーベキューを行いました。 肉汁たっぷりでぷりぷりなソーセージを焼いたり、みんなで焼きそばを作ったりと学年の垣根を越えて楽しむことが出来ました。普段は先輩方と交流できる機会は限られているので、このように一緒に過ごせたことで他愛もないことをお話ししたり、学校生活のアドバイスを聞いたりすることができて嬉しかったです!
2日目はマザー牧場と東京ドイツ村でのプログラムを終え、疲れた体を少しだけバスで癒しました。学寮に戻った後は体育館でスポーツ大会が行われました。

1年の草間葵月です!今回のスポーツ大会ではドッジボールを行いました。午前中に東京ドイツ村かマザー牧場に行った後ということで、みんな少し疲れている様子でしたが、始まったら笑顔でドッジボールをしていました。 各ブロックの優勝チームを決定後、「総合での1位を決めたい!」との意見が出たので急遽、1位決定戦を行うことに…(笑)
全てのチームが1、3年生合同でしたが、先輩後輩の垣根なく楽しめたのではないでしょうか。 入賞したチームの皆さんおめでとうございます。 そして皆さんお疲れ様でした! スポーツ大会後の自由時間ではゼミ対抗のドッジボールが行われていました。 そのほかにもバドミントン、バレーボール、バスケットボールが混在している体育館は学生たちの楽しそうな声が響いていました。
 
盛りだくさんなスケジュールで疲労困憊な様子の皆さんでしたが、まだ2日目は終わりません。 夜には教室に分かれてゼミ相談会が行われました。
1年の髙須結菜です! ゼミ相談会では各ゼミから2名程度の3年生が担当につき、1年生に説明しました。 時間内なら自由に教室を移動できるため、興味のあるゼミを複数回った学生や、一つのゼミの話をじっくり聞く学生など様々でした。 質問大会や座談会形式や講義形式など、3年生の説明方法はゼミによって個性が出ていました。 1年生との交流を深めるためにゲームをするゼミもありました。 これからゼミを決めるにあたり、実際に参加している3年生のお話を聞く機会はあまりないので、私たち1年生にとって貴重な機会となりました。
 
学寮研修最終日。 閉寮式では、前日のスポーツ大会の上位チームに賞品贈呈を行いました。 この日のプログラムはなかったのですが、私たちには大切なお仕事が残っています。
『立つ鳥跡を濁さず』ということで学寮全体の大掃除です。 自分たちが使った部屋は勿論共有スペースや階段まで綺麗にしました。
 
帰りの道中では海ほたるに寄り、短いながらも休憩時間を取りました。 20分程度の短い時間でしたが、ソフトクリームや期間限定ドリンクを購入する学生が多くいました。
出発時間をしっかり守っていたのはさすが大学生ですね。
 
あっという間の2泊3日でしたが、プログラムや共同生活の中で私たちは多くの学びを得ることが出来ました。 来年も、参加者全員が楽しめる学寮研修を作ることが出来るように頑張ります。








戻る