昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

キャリア支援データ

キャリア支援データ キャリア支援データ
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. キャリア支援>
  3. 数字で見るキャリア支援>
  4. キャリア支援データ

一人ひとりにきめの細かいキャリア支援

学生が将来の夢を掴むために、充実したキャリア支援センターのスタッフが手厚くきめ細かなサポートをしています。ここでは様々な角度から、サポート実績を数字で見ていきます。

2014年3月 大学卒業生数
1,220

万全なサポート体制

キャリア支援センタースタッフの人数・体制は、学生数とくらべて非常に充実していると高い評価をいただいています。一人ひとりとの面談をはじめとした就職活動の支援、企業情報の確実なチェックと提供、企業が必要とする人材のリサーチなどに、専門知識を持ったスタッフが下記の体制で臨んでいます。(2015年4月1日現在)

キャリア支援センタースタッフ数
(キャリアカウンセラーを含む)
22
一人ひとりの悩みのフォローや模擬面接など、進路が決まるまで継続的に相談・指導にあたります。
社会人メンター登録数
294
幅広い職業、多彩な働き方や人生経験を持ったメンターに相談ができます。

企業との強い繋がり

さまざまな企業の人事担当との連携を強化しています。大企業はもちろん、ベンチャー企業など今後の発展が見込まれる企業も開拓しています。

インターンシップ参加企業
(2014年実績)
250事業所
業種は多岐にわたり、本学の学生のみ受け入れている企業もあります。
求人企業
(2015年卒業生対象)
8,827
女性を積極的に活用する企業からの求人が多くあることは、女子大学ならではの利点です。

学生の積極的な参加

充実した支援を、学生が高い意識を持って意欲的に利用していることが、高い就職率につながっています。

インターンシップ
参加学生 (2014年実績)
510
学んだ知識の生かし方や自分の適正を考えながら、社会に目を向け、「自分らしい生き方を探す」機会になります。
面談サポート実施件数
(2014年度)
3,855
進路・就職に関わることならどんな内容でも相談できます。
進路関連でのライティング
サポートセンター利用件数 (2014年度)
904
記者・編集者の経験を持つ文章の達人が履歴書、エントリーシートの書き方について直接指導を行います。

高水準の実績

就職氷河期と言われる近年においても、本学では毎年安定した就職実績を残しています。

就職を希望する学生のうち、就職決定者の割合(2007年〜2011年)

LINEで送る