昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

キャリア支援センター活用術

キャリア支援センター活用術 キャリア支援センター活用術
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. キャリア支援>
  3. 進学・就職活動をする>
  4. キャリア支援センター活用術

キャリア支援センターを活用する

キャリア支援センターでは、一人ひとりの進路を見据えてのアドバイスや情報提供を受けることができます。早めの時期から自主的に利用することが、就職活動をスムーズに進める大きな力となりますので、積極的に活用しましょう。

1.「個人面談」で何でも相談

「面談」と聞くと何だか堅苦しく感じるかもしれませんが、就職や進路に関することならどんな内容でも相談できる、いわば「よろず相談」です。就職活動の進め方や履歴書の書き方といった具体的な内容から、就職活動に関する漠然とした不安まで、なんでも気軽に相談することができます。個人面談の申し込みは「求人NAVI」の「個人面談予約」から行ってください。

2.「模擬面接」で本番に備える

面接の練習はなかなか一人ではできません。模擬面接は、キャリアカウンセラーやキャリア支援センター職員が面接官役となって、実際の面接試験同様のやりとりをし、終了後にフィードバックを行います。特におすすめなのが、ビデオ撮影を行いながらの模擬面接です。終了後に映像を見ながら、面接の様子を振り返ります。自分の映像を見るのは少し恥ずかしいかもしれませんが、立ち居振る舞い、表情、言葉づかい、クセを確認することができ、効果は絶大。OGの評価が高い活用術の一つです。こちらの申し込みも「求人NAVI」の「個人面談予約」から行ってください。

3.「学校推薦求人」「学校とりまとめ求人」に応募する

一般の公募求人とは別に、「昭和女子大学の学生をぜひ採用したい」という企業から大学にあてた求人が「学校推薦求人」「学校取りまとめ求人」です。その求人件数は毎年200件以上になります。上手に活用してください。これらの求人は「求人NAVI」の「学校推薦一覧」またはキャリア支援センターで閲覧することができます。

4.就職関連資料室で情報を収集する

キャリア支援センター1階には「資料室」があり、学外の企業説明会、セミナー、イベント等のチラシやポスターが設置・掲示されています。インターネットでの情報収集と合わせて、こちらも活用してください。

5.就職活動関連のDVD教材や書籍を利用する

キャリア支援センターで行う就職活動支援講座で撮影を許可された講座は、資料室のパソコン等で視聴することができます。講座以外のDVD教材や書籍も置いてありますので、必要に応じて利用してください。

キャリア支援関連施設

キャリア支援関連の施設は、1号館円形ホール1階・2階に集まっています。

キャリア支援関連施設

キャリア支援関連施設

LINEで送る