昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

ビジネスデザイン学科

ビジネスデザイン学科 ビジネスデザイン学科
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 大学・大学院>
  3. 大学>
  4. グローバルビジネス学部>
  5. ビジネスデザイン学科

未来を切り拓く突破力!
ビジネスの最前線を駆け抜ける女性になる

期待する学生像

ビジネスデザイン学科では、社会において、自ら課題を発見しその解決に取り組もうとする人が真のリーダーだと考えます。英語習得に興味を持ち、グローバルな視野と知識を自分のキャリアプランに活かしてリーダーになろうとする意欲のある人が入学することを期待します。

ポイント

「ビジネス5つの知」で課題解決力を磨く

ビジネスにおいて新しい価値を創造する仕組みを、ビジネスデザイン学科では、「顧客づくり」「組織づくり」「経営資源づくり」「視野づくり」「経済学的思考」からなる「ビジネス5つの知」という視点でとらえています。その基礎から応用までを体系的に学びます。

「ボストン留学」でギアチェンジ!

グローバルに活躍するためのツールとして、英語は不可欠です。1年次から英語力を高めるとともに、2 年次前期の1セメスターに、全員が昭和ボストンに留学します。「ビジネス5つの知」を英語で学び、ビジネスに通用するグローバル感覚を身につけます。

「実践プロジェクト」でビジネスのリアルを体感

実務家と教員がペアになって、ライブ感あふれるケーススタディを行う「ビジネス研究」を展開します。さらに、学生たちがキャンパスから出て、企業とコラボレーションしながら、実際の経営をアクティブに学ぶ「プロジェクト演習」により、自ら考え、自ら行動する力を身につけます。

なりたいあなたになるために……
夢を実現するためのビジネス・スキル

  • 英語を駆使してコミュニケーションする力
  • 幅広い教養を発想に活かす力
  • 対話しチームを活かす力
  • 自分をプロデュースする力
  • ICTや数理を駆使して分析する力

ホスピタリティ、簿記・会計、販売、サービス、フィナンシャルプランニングなど、多様なビジネス領域での資格取得を応援します。

クローズアップ

「なりたい私になる!」を全力でサポート

実践的な授業を繰り返して身につけた課題解決力やグローバル感覚を、ビジネスコンペティションや起業家コンテストなどの場でアウトプットをすることで、自身のめざす将来像に近づくことができます。

「ビジネス5つの知」で課題解決力を磨く01:「ビジネス5つの知」で課題解決力を磨く
2014年9月。起業家コンテスト「The 4th U.S.Embassy‒Keio SFC‒TOMODACHI EntrepreneurshipSeminar」に、1年生の6名が2チームで参加。4泊5日におよぶ合宿形式のイベントで、社会問題をビジネスを通して解決する、という題でビジネスプランを作成し、プレゼンテーションを行いました。2チームともに最終審査に残り、うち1チームは優秀賞を受賞。実学につながる学びを提供するという本学科の特色が活きた事例となりました。

「ボストン留学」でギアチェンジ02:「ボストン留学」でギアチェンジ
2014年10月。ボストンで開催されたビジネスコンペティションに、9名の2年生(ボストン留学中)が、他大学学生と混成チームを組んで参加。本学科生所属のチームが、優勝と準優勝に輝きました。優勝チームは、「アメリカでは馴染みのない糀(こうじ)をいかにプロモーションするか」をテーマに英語でプレゼンテーションを行い注目を集めました。

「実践プロジェクト」でビジネスのリアルを体感03:「実践プロジェクト」でビジネスのリアルを体感
本年度、企業や団体と学生、教員が協働して進める「プロジェクト演習(ゼミナール)」が本格的に始動します。商品開発やイベントの企画・運営、企業や業界の調査分析など、学生が実務家と共に、ビジネスの課題解決に取り組みます。キャンパス外に広く開かれた活躍の場が、学生達を待っています。

カリキュラム

「ビジネス5つの知」を基盤にビジネスセンスを磨く

社会をより豊かにするためには、ビジネスにおいて新しい価値が創造され、世の中に供給され続けていかなければなりません。ビジネスデザイン学科では、こうした価値を創造するビジネスの仕組みを、「顧客づくり」「組織づくり」「経営資源づくり」「視野づくり」「経済学的思考」からなる「ビジネス5つの知」という視点でとらえ、その基礎から応用までを体系的に学ぶために、様々な科目を用意しています。

「ビジネス5つの知」

全員が昭和ボストンに留学し、ビジネスと英語を学ぶ

2年次前期(1セメスター)に、全員が本学の海外キャンパスである昭和ボストンに留学します。世界で活躍する道具としての英語を身につけるため「ビジネス5つの知」を英語で学び、グローバル感覚と語学力を高めます。また、成績優秀者はボストン滞在を延長し、協定大学に留学することも可能です。

成長企業や業界からアクティブに経営を学ぶ

「ビジネス研究」では、業界や企業から招いた講師が専任教員とペアで講義を進め、ライブ感あふれるケーススタディーを通じて、議論や意見を引き出します。学生は、1 年次から学んできた「ビジネス5つの知」を基盤に取り組み、最新のビジネス戦略や業界の特性をアクティブに学びます。

カリキュラム

LINEで送る