昭和女子大学 SHOWA WOMEN'S UNIVERSITY

国際交流・留学

国際交流・留学 国際交流・留学
前のページに戻る
  1. トップ>
  2. 国際交流・留学

海外キャンパスで語学と地域交流を学ぶ

昭和ボストンをはじめとした充実の留学プログラム。実践的な語学力を育成し、多様な文化を経験することにより社会的視野を広げます。

海外研修や留学に関する情報発信 CIE(国際交流センター)
昭和ボストン
グローバル人材育成推進事業

昭和ボストンへの留学

年間約400名の学生が留学する本学の海外キャンパス

60以上の大学が集まる学園都市であり、史跡や美術館などのアメリカ文化が息づく街、ボストン。昭和ボストンは、こうした学術的に恵まれた環境のもと、26年間にわたって学生の異文化体験を支えてきました。24時間体制の警備で安全対策も万全です。語学力を磨き文化に対する理解力を養うことで、グローバルな視野を身につけます。課外活動や異文化交流の機会も十分に用意されています。現地コミュニティと日本の文化紹介などを通して交流する「Community Ambassador」や日本語を学ぶ現地高校生、社会人への日本語学習サポートを行う「Teaching Japan」などがその例としてあげられます。この昭和ボストンを活用した本学の取り組みが評価され、文部科学省の「平成24年度グローバル人材育成推進事業※」に採択されました。今後、グローバル社会の様々な分野で実務的役割を担える創造的で活力のある女性人材の育成により一層取り組んでいきます。
平成26年度から「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援事業」に名称変更

昭和ボストン

A Message From The President
ドイツの哲学者ゲーテは「外国語を知らずして自身を知ることはできない」と述べていますが、留学は自分を再発見するよい機会となります。昭和ボストンで英語の修得だけでなく、多文化の経験を通して自分自身の成長を遂げてください。

President/Frank Schwartz[フランク シュワルツ学長]
ハーバード大学社会学部卒、ハーバード大学大学院にて政治学博士号、専攻は日本政治。ハーバード大学にてインストラクターとして教鞭を取る。

長期プログラム

1セメスター(4か月)以上の長期プログラムでは、レベル別の少人数クラスによる基礎英語力の向上と、アートと文化、国際理解、ビジネス英語などの分野を学びます。また、特定の語学条件を満たすとボストンプログラムの一部を協定大学での授業に変更することができます。さらに選抜学生はボストンプログラム後に1セメスターの認定留学のチャンスもあります。

短期プログラム

夏季休暇や春季休暇を利用した短期集中プログラムです。単なる語学研修ではなく、各自の専門分野や興味に合わせた多彩なプログラムがあります。大学、文化施設、史跡が豊富な街ボストンで、体験型プログラムに参加し、異文化理解をめざします。

昭和ボストン以外での留学

昭和ボストンをステップに
多様な留学体験が待っています。

昭和ボストンでの体験型海外研修以外にも海外協定校での留学プログラムが充実しています。本学独自の昭和ボストンでの留学体験を1つのステップとし、認定留学など次のステージへとグローバルな一歩を踏み出します。

認定留学

本学が認める海外大学に最長1年間の留学が可能です。留学した期間は、本学の在学期間として認められます。認定留学には次の2つの種類があります。

海外研修プログラム

長期休暇中に国際感覚と行動力を身につけるための、様々なプログラムを用意しています。

世田谷キャンパスでの国際交流

世田谷キャンパスにも国際交流の機会があります。

世田谷キャンパスでも異文化を感じ、多言語での交流ができる機会と仕組みを用意しています。留学の事前準備や事後学習としても活用できます。

Global Lounge
キャンパス内にあるこのラウンジには、留学のための情報収集ができる資料コーナーがあり、プログラム説明会なども随時開催され、海外に踏み出す準備ができます。また、外国人留学生との交流会やイベントなど、異文化交流をしながら多様な言語での会話力を試すチャンスもあります。

SWU Summer International Program

3週間来日する外国人留学生と一緒に、英語による授業や「多文化協働プロジェクト」に参加し、文化や価値観の違いを、身をもって体験することができます。

Global Network

「キャンパスで国際交流」をモットーに活動するこの団体に登録すると、学内で行われる異文化交流イベントや外国語を使うボランティアなどに参加できます。本学で学ぶ留学生をサポートする「ホストシスター」も登録者の中から募集します。

英語カウンセリングやセミナー

英語学習に関する相談はもちろん、英語ミニレッスンや英会話、英文校正など、英語力向上のためのサポートを受けることができます。

遠隔授業

テレビ会議システムを導入し、日本にいながらにして昭和ボストンや協定校など海外の授業が受けられる体制を整備しています。

LINEで送る