英語で専門性を深め、
グルーバル時代を担う人材に。
1年次は習熟度別の少人数クラスに分かれ、英語で読む・書く・聞く・話すスキルを確実に高めていきます。また、「1年ゼミ」ではプレゼンテーションやレポートの書き方など、大学生活に必要なアカデミックスキルを学びます。並行して、英コミ主専攻分野を見渡し、専門的な勉強もスタートさせます。国際教養・国際共修をキーワードとする学部共通科目などの授業を履修し、グローバル化する社会を生きるための教養を身につけます。
2年次の留学に向け、海外キャンパスがあるボストンについて理解を深める「ニューイングランド研究」や、日本の文化や社会などを英語で学ぶ「Japan in the World」などを履修します。留学先では英語でのリサーチやオーセンティックな教材を用いたディスカッションを重視する授業を通して英語での発信力を鍛えます。また、授業内外で現地大学の学生や昭和ボストン近隣の住民との交流を通して、多角的に物事を見る姿勢を養います。
3年次からは興味に応じて「文化・言語」と「国際コミュニケーション」のどちらかに主専攻を定め、専門科目やゼミを通して関心あるテーマや分野について深く学びます。「文化・言語」専攻では、英語圏における文化や社会、人々の心や考え方について学びます。文学作品を通して英語圏の文化的・社会的な背景や、英語という言語の仕組みやその教え方・学習法について研究します。「国際コミュニケーション」専攻では、ビジネスとメディアを切り口としたコミュニケーションの理論や実践について学びます。